ご無沙汰です!

  • 南軽 太郎
  • 2022/07/31 (Sun) 07:30:32
今年の夏も、COVID19の報道から、何となく足が遠ざかっています。
現在は、Houston TXでホテル暮らしが2週間目となっています!

・東京も、毎日4万人を超えたとか・・軽井沢も二桁が当たり前の様子ですね!
・アメリカの現況をお知らせします!
 まず、100%近くはNOマスクです、外出に際しても規制はありませんし、ホテルでも「マスクを推奨します!」とマスクの提供をしていますが、調理人以外はマスクはしていません。
・そんな中で、野球場へ出かけたら・・早速、COVID19に感染して10日を迎えます。
・しかし、アメリカでのCOVID19は医者を受診する病気ではなくなっており、余程の重篤でなければ受診できません
・しかし、帰国する場合は、指定の項目を記された陰性証明書が無ければ帰国できません!
●困ったのは、日本の書式の証明書を発行する医療施設が何処にあるのか?最近まで領事館に聞いても知らんぷり!やっと、最近になって、やっと医療機関のリストと日本の書式でなくて項目が埋まっていればOKになりました!
●そこで、来週に市内の医療施設を予約して受診($300-$400)してきますが、このような対応を一人で出来る人が何人居るのかしら? が現地の話です(勤務先の手配で帰国した方は居ます)
●来週の結果が陽性であれば、更にホテルでの避難生活をすることになり・・軽井沢どころではありません!
・もしも、米国に来る方はPCを必ず持参し、相当な語学力を持っていないと私の様に困るかも?
・今回、PCは持参しているので、LINEを活用したりWEBカメラ、エアコン操作、車の状態、家の状態が把握できているので、助かっています!

Re: ご無沙汰です!

  • みみこ
  • 2022/08/07 (Sun) 12:48:21
南軽さん、大変でしたね。
 どういう経緯でアメリカにいらしたのか分かりませんが
 あんなに用心深かった南軽さんが、と信じられません。
 もしかしたらもう帰国されているかもしれませんが。
 体調が回復されたら、ぜひ、軽井沢での静養をおすすめ
 します。
 先月行きましたが、人出はそこそこでしたが、やはり
 気持ち良い空気でしたね。
 フィジカルもメンタルも癒されると思います。
 早く回復されるように、願っています。

Re: ご無沙汰です!

  • 南軽 太郎
  • 2022/08/13 (Sat) 13:34:06
そうなんです! 基礎疾患もあり避けていたのですが・・「孫の顔を見に来い!・・ゲストルームに泊まれば大丈夫!」との悪魔のささやきに負けて・・航空機の手配をされてしまい

・HND-SFA-IAH と行ったのですが・・現地は100%Noマスクの誘惑にも負けて・・野球観戦➡感染 となりました!
・帰路も、陰性証明の場所がなく、10日のホテル待機! 予定を大幅にずれての15時間の飛行での帰国(IAH-ORD-HND)となりました!

●ご注意のHS保険・・渡米前にHS保険に加入し、今回のコロナ感染によりホテル滞在となりました。保険の相談をしましたが、担当者はカナダ在住の日本人?で、アメリカの情報は全く知らない!との事でした。
・結果、医療機関の紹介、提示もなく、医療機関の証明書を貰う事が出来ず、帰国後に書類提出後1か月経過して、私が督促して・・初めて。「医療機関の証明が無いので、支払えません!」との事でした。
・指定の連絡先は、カナダ在住者でアメリカの情報は全く知らず、保険の知識もゼロであった事を説明しましたが、全く、支払いはされませんでした。
・安かろう 悪かろうのHS保険よりも、日本の名前の通った保険会社をお勧めします!

Re: ご無沙汰です!

  • サクラソウ
  • 2022/12/25 (Sun) 11:05:24
お久しぶりです。
南軽さん、みみこさん、皆さん、こんにちは。

12月19日から軽井沢にいます。
全国的に雪が降ったようですが、軽井沢も12月23日未明からでしょうか
細かい雪がけっこう降りつもりました。
24日も降ったり止んだり、ホワイトクリスマスになりました。
雪降る夜は静かで、私は軽井沢の冬が好きです。

南軽さん、海外での感染、帰国は大変な思いをされましたね…。
それでも、お孫さんに会えて良かったですね。
私の周りでも、感染経験者がどんどん増えて、珍しい話ではなくなりました。
何度も波が来ていますが、軽井沢に来て道を歩くと、
人が近づいたりすれ違う時はマスクを口に戻しますが、
ひとりの時はずらして、思い切り澄んだ外気を吸い込みます。
これは本当に心の癒しになります。

みみこさん、この夏はアサマフウロを植え、随分大きく育ちました。
サクラソウも咲きましたが、まだ株が小さく、
この雪の下、来春まで元気にいてくれるように祈っています。

25日、今日、太陽が顔を出して、森の木々が白く光っています。
詳しくないのですが、これが樹氷というのでしょうか。
とても綺麗な光景です。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)